弊社が、佐賀県、鳥栖市、株式会社パソナテックなどとコンソーシアムを構成して取り組む「ふるさとテレワーク推進のための地域実証事業」の一環として展開するウェブサービス、「とす.info」と「教えて!とすの人」を、平成27年12月10日(木)に正式公開しました。

これらのサービスは、テレワークに取り組むため、移住や定住を考える際、その地域の情報がインターネット上に不足している状況に着目、移住者の不安を少なくすることを目的に展開する地域情報コンシェルジュサービスです。

公開後は、鳥栖市の情報を中心に、行政情報、商店街や各種団体、企業などの情報発信を充実させていく他、市民協働型で移住者の質問や疑問に答えていくQ&Aサービスも充実させていきます。

 

鳥栖の情報コンシェルジュサービス

とす.info(とすドットインフォ)  http://www.tosu.info/

鳥栖での生活に必要な情報を集めた地域情報のまとめサイト。自治体や各種団体、地域コミュニティから発信される情報や、各種施設の情報、生活便利マップなどで構成しています。転入の際にどういう手続をすればよいのかがシミュレーションできる「引越し手続きナビ」も実装しています。

IMG_2865 IMG_2866
 

 

 

鳥栖の情報をみんなで教え合うサービス

教えて!とすの人    http://oshiete.tosu.info/

鳥栖での日常生活や、子育て、グルメなど、様々な疑問質問を投稿したり、そえに回答したりできる地域Q&Aサービス。また、質問されなくても鳥栖の耳寄り情報を書き込める「おせっかい」機能も実装している。無料会員登録制。Q&Aが蓄積されていくことで、地域の“知恵袋”が形成されることを目指す。

IMG_2868IMG_2869IMG_2870