高校生アイディアソン in おおいたでファシリテーションを担当しました

10月7日、8日の2日間、大分市内の大分市情報学習センターで開かれた、高校生アイディアソン in おおいたで、企画から当日のファシリテーションまでを、お手伝いさせていただきました。

ハイパーネットワーク社会研究所のウェブサイト

このアイディアソンは、大分県の若手IT人材を育成することを目的に大分県と公益財団法人ハイパーネットワーク社会研究所が主催しているもので、今年で3回目の開催になります。

今年は、大分県内の高校、高専から約30人が参加、学校ごとの11チームに別れ「データやテクノロジーを使って、みんなにとって便利で豊かな社会をつくろう!」をテーマに、ICTやIoTを活用した地域課題解決のアイディアを考えました。また、今年は、アイディアソンに先立ち、RESASをはじめ様々な統計データ等を活用しながら、課題を発見したり、課題の論拠としたりするワークも行いました。

2日間のアイディアソンを通じ、11チームそれぞれから、高校生らしいアイディアが出されました。今後は更にブラッシュアップし、ビジネスプランコンテストや、RESAS地方創生・政策アイディアコンテスト、アーバンデータチャレンジ等に応募する予定だということです。

チラシ制作も弊社で担当させていただきました。