VenusOneの定期セミナー

9月11日(土)、北九州市の女性起業家支援グループ「VenusOne」の定期セミナーで講演させていただきました。テーマは、「ICTとの付き合いかた」。情報流通環境、メディア周辺が劇的に変わりつつある中で、情報をどのように上手く整理し、ビジネスに活かしていくか、といった内容で、約60分お話をしました。

ご参加いただいたのは、女性起業家の皆さんはじめ、北九州大学の先生と学生さん20数名。ウェブとの向き合い方も様々で、パソコン教室の先生や、早くからFacebookで米国の親戚とやりとりをされている方から、まだこれから使ってみたいという方までいらっしゃいました。

講演の終わった後は、ケーキとお茶をいただきながら質疑の時間でした。「簡単に、手軽にビジネスに活かす方法は?」というご質問から、「Eコマースはまだ抵抗がある。ビジネスはフェーストゥフェース」といったご意見まで、活発にお寄せいただき、私自身、井戸端会議のようなノリが心地良く、時間を忘れ熱く語ってしまいました。

日頃から、新しいウェブサービスばかりを追いかけていると、ついつい「Twitterって最近みんな使ってますよね」などと市場を見誤った発言をしてしまいがちです。ただ、地域とインターネットを考えていく上では、市場規模の問題もあり、そこで冷静にマーケット分析できる「一呼吸」が必要なのだと改めて感じた一日でした。