佐賀市地域コミュニティサイト「つながるさがし」をオープンしました

弊社では、今年度、佐賀市からの受託業務で、市が推進する地域コミュニティづくりの一環として、地域コミュニティサイトの制作、運用の準備を進めてまいりました。

10月29日、サイト運用の準備が整いましたので、佐賀市の地域コミュニティサイト「つながるさがし」(http://www.tsunasaga.jp)をオープンしました。生活圏域である各小学校区単位での情報の発信と共有を目的としています。

サイトでは、各校区のまちづくり協議会の取り組みを報告したり、地域内の行事を告知したりレポートしたりするほか、様々な生活情報やコラムなども掲載していきます。今後は、準備の整った校区から順次オープンし、将来的には佐賀市内すべてのまちづくり協議会のサイトオープンを目指します。

つながるさがしTOP

このサイトの最大の特徴は、まちづくり協議会の方々をはじめ、地域住民自らがサイトを更新していくことです。様々な地域活動のリアルな情報や生活に便利な情報が、ジャンルごとに整理されアーカイブされます。

地域内の大切な情報、連絡事項を伝える道具として、今も大きな役割を担っているのが回覧板です。「つながるさがし」は、地域における生活に必要な情報を、自分たちでホームページ上に展開する、まさに、「みんなでつくる電子回覧板」のようなサービスを目指しています。身近で生活に欠かせない情報を詰め込んだ、新しいスタイルの地域情報サービスです。

今後は、地域の活動紹介や、イベント告知だけでなく、地域住民が「生活に必要」「あると便利」と思う情報を増やし、いつでもどこからでも、ご近所情報にアクセスできる情報サイトに機能拡張していきます。また、コミュニティFM局など、他の地域メディアとのクロスメディア展開も行っていきます。

この件に関するお問い合わせはお問い合わせフォーム、もしくは下記までご連絡ください。

株式会社ローカルメディアラボ
電話0952-97-9605 FAX0952-20-3578
担当:牛島、山口