2019年、新年のごあいさつ

みなさま、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

2018年は、弊社にとって、“変化”の1年でした。
業務内容も、ウェブサイトの受託制作から、戦略的なシステム設計開発や総合的なコンサルティングのウェイトが増えました。また、オープンデータ、データ利活用及びそれに伴う戦略立案、ワークショップの企画運営の仕事もたくさんご依頼いただくようになりました。

2019年3月、ローカルメディアラボは創業10年目を迎えます。

これまで、手探りで様々なことにチャレンジしながら会社のあり方を模索してきましたが、今年は「選択と集中と進化」をキーワードに、次の10年を始める年にしていきます。

弊社が、創業時から掲げてきたキーワード「地域×メディア×ICT」は、大きな転換点を迎えている実感があります。地域×ICT、IoT、あるいはデータ利活用、AIの普及は、急速に地域情報の価値観を変え、比較的短い時間で市民生活に浸透するはずです。

2019年は、これらの変化を見据え、新たな価値創出に努めるローカルシンクタンク、ラボラトリー(研究所)としての機能を強化していきます。

それと、何よりもこの変化を楽しみ、みなさまと“ワクワク”しながら、未来を創り上げていきたいと考えております。

2019年も、お付き合いのほどよろしくお願いします。

     代表取締役 牛島 清豪