ICTイノベーションフォーラム2018に参加

10月10日(水)、明治記念館で開催されたICTイノベーションフォーラム2018(総務省主催)において、2017年度に取り組んだSCOPE(戦略的情報通信研究開発推進事業)の成果発表とブース展示を行いました。

弊社で取り組んだテーマは「IoP(Internet of Place)を実現する音声認識技術を活用したインタラクティブ地域情報レコメンデーションシステムの研究開発」で、佐賀市のご協力のもと、生活圏域(小学校区)での地域情報取得の最適化について研究開発を行いました。

この研究開発で手がけた、音声認識とブラウジングに関しては、スマートスピーカーの登場と進化により身近なものになりつつあります。Amazon Echo Spotなどはその代表的なものです。ただ、生活圏域における地域情報は、いまだデジタル化されていなかったり、共通フォーマットで提供されていなかったりと課題も多く、質量ともにデバイスの進化に追いついていない現状があります。

弊社では、今後も、SCOPEでの取り組みをベースに、地域情報と住民生活のマッチング制度向上、及びストレスフリーな地域情報へのアクセスを目指し、引き続きこの分野での研究開発を続けてまいります。

当研究開発に関してのお問い合わせなどは、お気軽に当サイトのフォームよりお問い合わせください。