肥前名護屋城マッピングパーティを開催しました

今年度、弊社では、佐賀県立名護屋城博物館が展開するバーチャル名護屋城事業のうち、オープンデータ活用ワークショップ企画、運用をお手伝いしています。

9月の肥前名護屋城アイディアソンに続く第二弾企画として、3月8日(日)に、肥前名護屋城マッピングパーティを開催しました。イベントでは、バーチャル名護屋城事業で完成したアプリのお披露目も兼ね、名護屋城跡を散策しました。午後からは、オープン・ストリート・マップ・ファウンデーション・ジャパンの飯田哲さん、漫画家の江川達也さんのセミナーの後、「本丸班」「山里丸班」「堀秀治班」「前田利家班」「徳川家康・城下町班」の5班に別れ、フィールドペーパーやタブレットを手に取材に出かけました。

取材してきた情報は、班ごとにオープン・ストリート・マップ上にマッピング、Googleマップ以上の情報量の地図を作ることができました。

弊社では、今後も、Code for Sagaの事務局として、オープンデータを活用した地域課題の解決、市民参加によるデータ作成等の活動に力を入れていきます。

詳細は、Code for Sagaのウェブサイトで御覧ください。

IMG_2039-768x1024