佐賀大学生との意見交換会
5月1日、佐賀大学の堀先生、大谷先生、そして理工学部の学生さん3名が弊社におこしいただきました。
まずは自己紹介を兼ねて、学生さんから研究課題についてお話いただきました。
学生さんたちは、ネットワーク管理上の課題を解決するためのシステムや、災害時の課題を解決するための様々な技術とアプリケーションをマッシュアップしたサービスを、独自のアイディアと技術で作られていました。お話を聞くと、設計から開発のほとんどを、一人で作り上げられるそうです。中にはすぐにでも活用できそうなサービスもあり、これからのブラッシュアップが楽しみです。
学生さんのプレゼンテーションに続き、弊社の業務内容や、Code for Saga、オープンデータ活用の可能性についても意見交換させていただきました。
弊社のような地元IT系企業と、学生さんをはじめとする若い世代との交流は、上手くシナジーが引き出せると、地域が抱えている様々な課題の解決につながるムーブメントを起こせるかもしれません。今回の意見交換で、そういった大きな可能性を感じました。
佐賀大学のみなさま、貴重な時間をありがとうございました。
また、今後も弊社では、佐賀大学のみなさんとの交流をはじめ、地元の皆さんとの交流を通じ、ICTを使った地域活性化や課題解決について考えていきます。