デジタルSAGA官民共創セミナー開催

弊社では、佐賀県 政策部 政策チームが企画開催する「デジタルSAGA官民共創セミナー開催」を企画段階からサポートさせていただいています。佐賀県内の自治体から、自分の市町の課題をあげていただき、企業や各種団体が解決策を提案するマッチングイベントです。

8月29日、ホテルグランデはがくれで第1回セミナーが開かれ、小城市、白石町、佐賀県教育委員会から地域で抱える課題について報告があった後、企業や団体からそれぞれの解決策が提案されました。提案していただいた企業、団体は以下の通りです。

・MONET Technologies株式会社
・タイムカプセル株式会社
・NTTデータ九州
・Code for Kyushu/ISIT
・ワークスモバイルジャパン株式会社
・電通九州
・株式会社オプティム
・有限会社ラウンドテーブルコム
・Google Japan

また、会の開催にあたり、武蔵大学の庄司昌彦教授から「デジタル社会は官民連携、共創・創発の時代へ」という演題で基調講演をいただきました。弊社代表の牛島からは「市民共創型の地域課題解決について」というお題で、シビックテックによる地域課題解決の事例や可能性について報告させていただきました。

これから先の地域社会を考える際に、全てを公助に頼ることは難しくなると思われます。このため、新たな観点での官民連携、市民協働、オープンイノベーションが地域において必要だ、というのが弊社の一貫したポリシーです。引き続き、佐賀県の取組と共創しながら佐賀における官民連携、市民共創の最適解を探っていきます。

佐賀新聞で紹介されました
https://www.saga-s.co.jp/articles/-/1102951